2010年8月16日月曜日

Ubuntu 動画テスト2 [SECONDLIFE]

こんばんわ^^
前回のエントリで、ubuntuを少し休む的なことを
書いたのですが、やっぱり訂正しますww
軽さがやはりWindowsとは全然違って、Linuxのが比較にならないほど
軽いですw
で、前回のエントリ中、kirstensビューアが僅かにカクカクするとゆうことを
書いたのですが、これは、私の設定ミスでした><
環境設定 -> グラフィック -> Hardwareの
”VBOを有効化”のチェックが入ってなくて・・・機能をONにしたら、
なめらかに動くようにwwww
公式ビューアとエメラルドビューアが起動できない件は、
もっともっと調べないといけないので、
今後何かわかったらお知らせできれば、と思います^^

で、今日は何をしたかといいますと、
SLの画面を動画でキャプチャ・・・w
前にもちょっと書いてたんですが、とても人様にお見せできるような
感じにできなくて、調べていましたw
んで、ちょっと私がやったことをメモ的に残しておきますw
あとで自分がわかるようにww

①ソフトウェアセンターから、
Gstreamer ffmpeg 動画プラグイン をインストール

②同じくソフトウェアセンターから、
OPENSHOTとゆう動画編集ソフトをインストール

③キャプチャした動画ファイルを変換するために、
mencorderをインストール
これは、コマンドラインから、以下のようにする
$sudo aptitude install mencoder
ちなみに、動画をキャプチャするrecordmydesktopはインストール済み

動画を撮る手順
① SL等を起動する(当たり前かw)
② recordmydesktopを起動、保存場所を指定して録画する
③録画が終わったらmencorderで、録画したファイルを(*.ogv)を変換する
ターミナルから、
$mencoder rokuga.ogv -oac mp3lame -ovc lavc -lavcopts vcodec=mpeg4 -o rokuga.avi
とすると、ズラズラーっと流れて、ogvファイルからaviファイルに変換できる。

できたaviファイルをOPENSHOTで、編集、出力
出力の際のOPENSHOTの設定は、

Profile   HDV 1080 30p
イメージシーケンスの設定 画像フォーマット PNG
ビデオ設定
ビデオフォーマット avi
      ビデオコーデック mpeg4
     ビットレート/クオリティ 40Mb/s
んで・・・できた動画のサンプル・・・です↓ 
ほんとテキトーに撮ったので、まったくつまらん動画ですwww
ubuntuで撮ったらこんな感じ、とゆう意味合いで・・・ww
以上でーすw
あ、参考にさせていただいたサイト様は、
です^^ ありがとうございました^^




















0 件のコメント:

コメントを投稿