2010年5月7日金曜日

[動画]烏賊重工 SCAMIA

お( ̄ー ̄ )ノ は( ̄ー ̄)ノ よっ(  ̄ー ̄)ノ 
セカンドライフの烏賊重工さんから、
SCAMIAとゆう名前のトラックです
主な機能としては、
①荷台に任意の貨物をREZできる機能
②左右独立したテクスチャを貼り付けられる機能
③アクスルリフト機能(烏賊さんのエントリ参照!)
だそうです^^
REZ機能は、移動ショールーム?的な使い方や、
どこかで荷物をパッと出して、即運ぶ!ってことも可能ですね^^
とゆうことで、私はSzymさんのパトカーを
運んでみました!
(Szymさんの車は、乗車しない状態で物理ONできるので・・・)
アイデア次第でいろんな活用法がありそうな楽しいトラックです^^
※動画中、烏賊重工様のお名前の英語スペル表示を間違ってしまいました。
HEAVEY → 誤
HEAVY → 正
です、大変失礼致しました(_ _(--;(_ _(--; ペコペコ

4 件のコメント:

  1.  買ってみました。
     運転席部分(キャビン、略してキャブ)の色を選ぶ形で購入します。
     買ってしまったら、キャブ色は後からスクリプトなどで変えることはできません。
     最近では何色にも色を自由に変えられる車が増えていますので、そのつもりで買わないように注意が必要です。
     キャブ色は白、黒、黄、紺、濃緑、濃赤の6色で、いずれも後部の荷台やサイド/リアバンパーは真っ白になります。
     各色2000L$。
     
     モデリングのベースとなったのは、スウェーデン・スカーニア社製の大型トラックで、日本ではセミトレーラ・トラクタ(第五輪荷重9t)のみ、日野自動車がスカニアの名前で輸入・販売しています。
     その同じキャブを持った、本国仕様の大型クラスのトラックです。

     扉連動の積荷のREZ機能と、連動するアクスルリフトは面白いし理にかなっていますが、個人的にはキャンセルできるとより嬉しいです。
     アクスルリフトは日本ではまだなじみがないので、どうしても違和感があります。
     有効だ、というのは十分知っているんですが・・・。

     ナンバーは中のスクリプトを見るとアイリスさんのSL陸自対応のようですが、この車両は日本には導入になっていない車体ですし、日本シムだけを走るというわけでもないので、箱側面と同じように自由にテクスが貼れればいいのに・・・という気もします。
     SLに1つだけの管理されたナンバー、というのも魅力なんですが、いつでも気軽に頼めるという雰囲気じゃないのが残念です。
     
     キャブの色は購入したときに決まってしまいますが、荷台のウイングの側面だけテクスを自由に変えることができても、上部やリアゲート、サイドのバンパーなどは白いまま、しかも反射の有無も変えられないので、せっかく変えられる荷台ウイング部分のテクスチャーを選んでしまいます。

     キャブを黒、荷台横のテクスも黒系で合わせようと思っても、荷台の屋根、後部、サイドバンパーは白いまま反射してしまうので、全体的な見た目のバランスが悪くなってしまうんですね。
     YAZAWAのコンサートツアートラックのような全体が真っ黒、みたいな雰囲気は作ることができません。
     このあたりは、せっかくテクスが変えられるのにもったいないなぁという気もします。
     お友達には特注の色/仕様の車体があるようですが、頼んでお金を払えば、誰にでも作ってくれるのかどうかはわかりません。

     REZ機能と傾斜するリアゲートのおかげで、車載車としてはとても面白い使い方ができます。
     誰も乗っていない状態で物理になる車は少ないですが、インヴェントリーに好きな車両を入れ、目的地に着いたらREZ機能で車を出して、傾斜させたリアゲートから車を運転して出す、みたいな使いかたを想定しているものと思います。
     試しに動画と同じように物理になる車や、あるいは物理に設定した1プリムの荷物を入れて走ってみましたが、意外なほど落ちませんでした。
     ただ、どうしてもシム境だけは落としてしまいます(車両はシムを越えた瞬間に前のシムではファントムになるので、前のシムに残ったままの荷物は取り残されます)ので、やはり目的地に着いたらREZさせる、という使い方が無難かもしれません。
     でもレース車両用の車載車として使うなら、全体が真っ赤とか真っ黒とか派手な塗装の車両も多いですから、荷台もバンパーも含めてテクスが変えられるようになるとより魅力的になると思います。

     乗り味そのものは以前と同様に乗りやすいし、かっこいいし、少しだけでも自分の好みに近く気軽に変えることができるようになりましたし、個人的にはかなりお気に入りの一台です。

    返信削除
  2. まさかトラックでそこを走るとはww
    いつもリアさんの無茶ぶりを楽しく拝見してますww

    返信削除
  3. 匿名 さま

    先日、バージョンアップされましたね!!^^
    そうなんですよね、物理だとSIM越えのとき、落ちちゃうんですよね・・w このあたりを解決された乗り物ってあるのかな・・・。某乗り物の開発者様が、この問題?の解決策を検討しているという・・・お話は聞いていますが、その後どうなったのか・・・

    返信削除
  4. あえら さま

    (;´▽`A`` 普段あまり人のいないところのコースを・・・
    探してたら、そこに辿りついてしまいました・・・w

    返信削除